人生苦もありゃ楽もあるさ

ADHDなのか躁鬱病かわからないのですが、買い物を衝動的に行い、借金をしました。
今自己破産をし、生保生活をしてます。
そんな私の生活を綴ります。

自傷行為により入院決定。

今日の朝

母から電話があった。

どうしても転院させたいらしい。

ゴシャゴシャと言われて頭がぐしゃぐしゃになった。

その時にカッターでグサリと切った。

主治医に対する怒りをぶつける⇨母激怒⇨スタッフさんに告げる⇨私追い込まれる。


あ、これ何度もあったパターンだなって思った。


今すぐ帰らなきゃいけないから診断書を出して欲しいと伝えなさい。と母。


何度も嘔吐を繰り返して、病院へ。

自傷の傷を見せた。

生保受けてるなら入院して加療に専念したらどうか。

そう言われた。


スタッフさんが総出で病院の空き確認するから。と。電話するからって、言われた。



成人過ぎてから、母が言ってた言葉は正しかった。

でもね。

お母さんの言う通りにしないからそんな風になった。

お母さんの言う通りにしないから今の今まで家計管理に力を入れなかった。

お母さんの言う通りに〜



ばかり言う母に嫌悪感を覚えてた。

心配してくれてるのは有難い。

ホントに有難い。

家計簿を付けて今は生活してるけど。



確かに判断力がない私が悪い。

メンタルが弱い私も悪い。



けど

絶対結婚出来ないんだけど

もし仮に結婚出来て子どもが生まれたら

うちの母は

「貸しなさい」と言い、子の沐浴などを私にやらせないんじゃないか、と。


そういう経験、何度もあったので。


横でごしゃごしゃ言う親。


高校まで

私は芋女とか。

ブス。とか

言ってきたくせに。



あんたが可愛いから大学に行かせたんだ。と言われても

でも、私にはじいちゃんに短大行くのを反対された事への憎しみにしか感じない。



ともかく感情が先走る母。

言ってることは正論だ。


同類だから、嫌悪感を抱くのかな。



今日の帰り

元カレに会った。

相手は私を気付いていただろう。

数秒見つめ合って、私が俯いたからそのあとは知らない。

こんなみっともない私なんかみせたくない。


そんな気持ちだった。

なんで。

あんなひどい別れ方したのに。

彼のせいで精神不安定が増したのに。

気持ちが残っているのだろう。



でも。

入院するし

実家帰るし。

二度と会うことなんか、ない。